So-net無料ブログ作成
検索選択

気まぐれ散歩343♪♪ [雑記色々]

2016.5.30.月曜日 
今朝は薄曇りで寒いのでストーブ付けました。13.6℃/62%です。(昨夜もオンに)
寒さもウオーキングですぐに体は温まりましたが風がまだ冷たいです。
昼間も余り上がらず20.9℃湿度も40%と肌寒い日で
今朝の夜明け3時59分[晴れ]と4時を切りました。
7月の2日まで3時台夜明けが続くようです。
で早くから明るいので眠いです(笑)[ちっ(怒った顔)]


自宅のスズランです。
ピンクシルエット
スズラン(ピンクシルエット)
可愛い[かわいい]のでピカサで加工しました。



*続きあります*


nice!(45) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ散歩342♪♪ [雑記色々]

2016.5.29.日曜日 6時:11.3℃/73%
昨夜の雨も上がり今日もいいお天気です[晴れ]
外壁工事も昨日で終了したが未だ足場が残っています。
明日月曜日に片づけて呉れればいいですがきっとダメだろう・・・・
早くすっきりしたいです[わーい(嬉しい顔)]


朝のウオーキングも緑一杯で癒されます[るんるん]
16.5.24.散歩道.JPG
道にちらちら白いものは”ウツギ”の花びらです[グッド(上向き矢印)]



*ピカチュウ*ちの庭に咲いた蝦夷紫ツツジです。
ツツジ




*続きあります*


nice!(44) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ散歩341♪♪ [雑記色々]

2016.5.28.土曜日今朝は風もなく久しぶりに快晴です[晴れ]
朝六時~六時半に花火の合図?があり近くの小学校の運動会です。
じいちゃんばあちゃん達大忙しです校庭の場所取りとかいろいろ大変です。
いい天気だから盛り上がるでしょうね!![晴れ]

運動会の風景[るんるん]
16.5.28.運動会.jpg


       16.5.28.運動会1.jpg16.5.28.運動会2.jpg


今日は買い物に出かけました。
スーパーは運動会で空いているかなと思いきや逆に沢山来ていました。
弁当売り場とかは特に多いと思った。

朝アンナに良い天気だったのに夕方[晴れ]より突然の雨[雨]です。
幸いにも外壁工事も3時ごろ全部終了していたのでホッとしています。
後は足場外しのみです。


@@@@    @@@@    @@@@   @@@@



*ピカチュウ*んちで咲いたスズランです。
可愛いですね[かわいい]
スズラン

*続きあります*


nice!(47) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ散歩340♪♪ [雑記色々]

2016.5.27.金曜日 18.0℃/58%と気温も上がってきました[晴れ]
今朝は晴れでウオーキングごは少し汗ばんできています。
朝から眼科検診に行ってきました。異常なしと言うことで次回は
半年後今度は散瞳検査有りで乗り物はご遠慮くださいでした[わーい(嬉しい顔)]



散歩道のウツギの花
ウツギの花


*続きあります*


nice!(41) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ散歩339♪♪ [雑記色々]

2016.5.26.木曜日 今朝は曇りです。
散歩道にもカッコーが鳴き始めました。
近くの農家も田植えが終わっています。
今年も美味しいとうきび&お米期待しています[るんるん]


散歩道のカッコウの鳴き声♪♪

散歩道の森の中今時期毎朝”カッコウ”の鳴き声聞きながらのウオーキングです。

カッコー♪カッコー♪の鳴き声とともに 北海道は夏を迎えます

ボツボツ”種まき”しても良いぞと言う合図だそうです。。。。[時計]




*:*:*:  *:*:*:  *:*:*:  *:*:*:




散歩道の花でサクランボです
サクランボの花
サクラの花に似ています。

さくらんぼの実が生るの楽しみです。


*続きあります*


nice!(46) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ散歩338♪♪ [雑記色々]

2016.5.25.水曜日 
夜中に雨が降っていたのでペンキ屋さんはお休みでした。
又工期が遅れます[ふらふら]
今朝は小雨~晴れで14.2℃/87%で少しひんやりの朝でした。
きょうは定期健診の日で順番取りに早くから出ました。
待ってる間にスマホで皆さんと頃へ訪問しました(笑)
10時半頃病院が終わったので今回で3回目かな~
絶食なので[もうやだ~(悲しい顔)]
近くのロイズでパンと珈琲[喫茶店]で朝昼兼用にしました。
16.5.25.ロイズ パン.jpg
いちご&クリーム入りパン



散歩道に咲いている花
オオアマドコロ
オオアマドコロ


*続きあります*


nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ散歩337♪♪ [雑記色々]

2016.5.25.水曜日 朝の気温:14.3℃/75%
今朝は曇り~晴れです。
朝アスパラ屋さんに再度追加注文に出かけました。
作業のペンキやさんが来て仕事にかかっていた。
外壁塗装のため
部屋の中は窓にビニールシートで覆われ外が全然見えません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
    
16.5.24.ペンキ養生.JPG



16.5.24.ペンキ.JPG16.5.24.ペンキ塗りたて.JPG
左:ペンキ缶:色No.H22 /85H右:真ん中あたり黄色い部分少し塗り始めたところ[るんるん]



これもラッキーライラックかな??
三枚花弁のリラ(ライラック)です。
三枚花弁
*ピカチュウ*ちの庭のライラックが咲いています。
よく見ると三枚花弁の花びらが見つかりました。
以前に五枚の花弁も咲きました。

三枚花弁ライラック
三枚花弁ライラック


五枚花弁 ラッキーライラックです。
ラッキーライラック
2009.5.22.撮影



*続きあります*


nice!(44) 
共通テーマ:日記・雑感

義父のパスポート3 [雑記色々]

2016.5.23.月曜日 朝6時14.2℃/74%晴れです。
今日は5日連続真夏日だったようです[晴れ]
本格的塗装工事始まります[時計]
材料は”シリコン”使うようです。
クリーム色を”マリア・テレジアイエロー”にしようかな~と思いましたが
やはり無難なカラーでクリーム&グリーンです。
仕上がりが楽しみです[るんるん]


塗装前
16.4.塗装前1.JPG
色合いが今一鬱陶しい感じでした(笑)


@@@@    @@@@    @@@@   @@@@






前回よりつづきです。


義父のパスポート3 

昭和42年12月19日
S42年パスポート.jpg
昭和42年12月19日現在のより少し大きいです縦15.5cm横9.8cmです。



*続きあります*


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

義父のパスポート2 [雑記色々]

2016.5.22.日曜日お早うございます。何時ものお越し有り難うございます。 
今朝もいい天気です。6時16.7℃/69%です。
日中は27.9℃夏日になり暑かった[晴れ]
近くのスーパーに買い物に行ってきました。

[るんるん]朝の散歩道:引き詰めたワスレナグサが綺麗・・・[るんるん]
16.5.21.勿忘草.JPG



昨日から続く
義父の残したパスポート2

昭和33年4月23日
S35年パスポート.jpg
このパスポートも革張り復活で貫禄あります
サイズも同じ横9.5cm縦15.5cmです。
初めの昭和15年分より少し小さく文字も反対から読んでいました。




*続きあります*


nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

義父のパスポート1 [雑記色々]

2016.5.21.土曜日 朝6時:13.6℃/53%
今朝もいい天気昨日は初夏日でしたが今日も暑くなりそう(笑)
朝のウオーキング何時もの散歩道も草ぼうぼうでしたが
綺麗に刈り取られて
草の刈った香りがよかったです[わーい(嬉しい顔)]

写真クリックすると少しだけ大きくなります[揺れるハート]
16.5.18.お気に入り1.JPG16.5.21.散歩道草刈後.JPG16.5.21.芝サクラ.JPG
昨日の草ぼうぼう~今朝の綺麗になった散歩道&芝桜です[るんるん]


*:*:*:  *:*:*:  *:*:*:  *:*:*:





今は亡き義父が残したパスポート

昭和15年5月28日
S15年パスポート表紙.jpg
その頃のパスポート革張りです幅11.8cm縦16cmで
少し前のとでは9.5㎝縦15.5cmでした。



*続きあります*


nice!(45) 
共通テーマ:日記・雑感
”オー ストリア旅行

2003.2.5.イスタンブール ブルーモスク3.jpg
”トルコ旅行”

モロッコs.jpg
”モロッコ”

1992.1.19ゴールデンゲートブリッジ1.JPG
”アメリカ西海岸”

カナダ.gif
”カナダの 旅”

ピサの斜塔.JPG
”イタリアリ旅行”


アルハンブラ宮殿3.JPG
"スペイン旅行”